茨城県高萩市「高萩それいゆ病院 カウンセリングルーム」のホームページです。

一昨日のこと

投稿:2020年1月22日|記事URL

こんにちは。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、私の観葉植物たち。

大好きで家でいくつか育てております。

どれも1000円以下のチープなものばかりですが、いつも変わらずそこにいてくれる心の癒しです。

一昨日のこと。

「乾燥してるからなぁ」と、いつもの様にお水をあげていたところ、葉っぱが肉厚で大ぶりのタイプの物が、何と根元からポキッと折れてしまいました。

ショックでした。

悲しかったです(;_;)

他は変わらず元気でしたが、大ぶりの葉っぱの物だけが腐ってしまいました。

ああ!何てこと。

あの緑が鮮やかな肉厚の葉っぱは戻ってこないのね。

顛末(てんまつ)により、思い浮かんできた反省点が2つありました。

①人間だってそれぞれ特性や個性があるではないですか。観葉植物だって同じ。

それぞれ違うってこと。

②ついついあげればいいものとジャブジャブ水をかけてしまいましたが、何事も適切な量があり、それを見極める観察力が大事らしいこと。

うーん。

なんだか子育てに通ずるではないですか。

適度、ほどほどをつかんでいくんですかね。

葉っぱは身をもって教えてくれたのかもしれません。

腐ってしまった観葉植物の行く末は・・・。

根っこだけ残し、見守っていきたいと思っています。

佐藤

(🍀)

ブログ投稿カレンダー
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
メタ情報